SSブログ

天気

今日は雨ひどいです[ダッシュ(走り出すさま)] にもかかわらず通勤途中、市民マラソンで交通規制してました。 結構な人数の方が走ってました、もう10月で大雨の中で寒いでしょうに ・ ・ 御苦労様です。 僕の知り合いにもマラソン好きな人がいて、その手の大会や行事には欠かさず参加してました。 僕も一時期近所とかちょっとだけ走ったりしましたが続きませんでした[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)][どんっ(衝撃)]

ドーム以外の野球とかは雨で中止になったりしますね、雨でなくとも屋外のスポーツは気象条件によって大きく左右されますが。  他のスポーツはよくわかりませんがサッカーの場合、雨でも中止になりません。 つい最近Jリーグでフロンターレ対アントラーズで大雨で中止になり、別の日に中止になった時点からの再試合となりましたが例外中の例外でしょう。これ以外にもJリーグで何度か中止になった試合がありますがよほどの大雨とか落雷でないと中止にならないようです。 僕も何度か観に行って雨の中観てたという事がありました。

トヨタカップという世界1のクラブチームを決める試合がありました、今はFIFAクラブワールドチャンピオンシップといいます。 僕が高校生の頃は南米1位と欧州1位で試合して勝った方が世界1位のクラブチームというものでした。アジアとかアフリカ勢などは除外されてたわけです。

最初はホーム&アウェイで試合してたようですがあまりに加熱化が激しくなりそれじゃあ、って事で第3国である日本で開催されてました。 

この試合は南米と欧州の1位の強豪、スター選手の出場という事でサッカー好きにはたまらない試合の1つと言っていいでしょう。すごい楽しみなんです、W杯は国代表の世界1位決定戦、トヨタ杯はクラブチームの世界1位決定戦なのですから[exclamation×2]まぁ日本は最初から除外でしたが。

それが ・ ・ ・ 僕が高校生の時です。 サッカー部の友達数人とそのうちの1人の家に集まってワクワクドキドキしながら試合開始をテレビの前で待ってました。 時は着々と過ぎて行きさあ放映開始! 全員がテレビにくぎ付けです。 ・ ・ ・ ですが ・ ・ ・ 試合会場は雪で真白でした!! なんだこりゃ ・ ・ 時期は12月。ですから雪も降るでしょう、だけど東京なのに ・ ・ トヨタ杯なのに ・ ・ 。 それまで僕は雨の中の試合は観た事ありましたがあたり一面雪の中、しかもずっと雪は降り続けてます。一緒に観てた友達たちも同様です。 なんだか微妙な空気が流れていきます。 試合のホイッスルは吹かれました、いよいよ南米1位と欧州1位の激突です[exclamation×2][サッカー] 本来なら大盛り上がる瞬間です[exclamation×2] だけどやっぱり ・ ・ ・ 雪のせいで華麗なテクニックも連携もシュートもあったもんじゃありません。ただの蹴りあいです。 当然予想された展開でした。 そのチームのファンであるとかならただ勝ちを望めばいいでしょう、でも僕らはすごいプレーを期待してたので ・ ・ 世界のトップチームのプレイを。 この時ほど高校野球の雨天中止が羨ましいと思った事はありませんでした。 もちろん超多忙なチームですから日程変更もできないでしょうが。

天候についての苦い思い出の1つでした[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)][がく~(落胆した顔)]

                                                 by 校長


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感