SSブログ

台風

現在、大型台風が日本列島横断中です。 

マスメディアでは連日、台風でもちきりですね。

幸いな事に僕自身今までこういう天災、災害にみまわれた事がありません。少なくとも命の危険にさらされた事は無かったです。 ユミさんも同様でせいぜい大雪で車がスリップしたとか強風で家の木の枝が折れたとかいった程度でしょうか。 今回の台風で学校が臨時休校したとか報道されてましたがそういうのもなかったですね、もちろん学生時代に台風もきたし大雪もありました。 ですがいつもと変わらない日常でした。 通学途中で多少の苦労はあるものの普通に授業してただけでした。

非常持出袋.JPG

と言うわけかどうなのかうちの家族は防災意識がなく、台風の時に母が大事にしてた植木を家の中に避難させるとそれで防災準備完了といった具合でした。 「これじゃいかんな~」と思いつつも何ら行動に移した事がありません。 阪神大震災の時に翌朝、揺れで皆驚いて跳ね起きたと言ってましたが僕は熟睡で全く気つかなくてテレビで騒いでたのも全然実感がなかったです。

しかしそんな中でユミさんは僕と同様に痛い目にあった事がないにも関わらず防災意識が高いのです!

・ ・ ・ と言うか「非常用持出袋」が大好きなのです。 中学時代かららしいです。どうして大好きになったのか ・ ・ 謎です。 使った試しもないですから。

なにしろ大好きなのと年季入ってるのでその中身も徐々にパワーアップしてるらしいです。 最初は普通のカバンだったのが専用袋になり、その中身も最初は適当だったのがあらゆる知識を身につけていくとともに充実していってるようです。 僕は中身を知りません。 が 食糧は入ってないようです。素人考えだと食糧が1番大事なような気がするのですが。ユミさんにつっこんでみると前は入れてたけどいたむから今は入れてないそうです。 ・ ・ う~ん。 袋が小さいからも一つ作るらしいですが。 ともあれ趣味みたいな感じだし防災意識ない僕があれこれ言うのも怒られるので沈黙してます。 

ユミさんの一族でもこれはユミさんにのみ現れた現象です。 ユミさんにしても単に非常用持出袋にあれこれ入れて置いておくのが好きなだけみたいです。

以前テレビで各家庭の防災意識調査をしていて「うちはちゃんと非常用持出袋を用意してます!」といった方がおいでました、「じゃあそれ見せてくれませんか?」と言うとしばらく家の中をさがしてましたが「どこにおいたか忘れた ・ ・ 」とのことでした。それじゃいざって時に意味ないね~と笑っちゃいましたが僕自身用意すらしてないので笑っちゃいけませんね。

やはり「まさか自分の身に起らんやろ」と思わず、もしかしたらの為に「備えあれば憂いなし」でいかないとですね。

                                                 by 校長


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感