SSブログ

ホットパックを作ってみました!(^^)!

レンジでチンするホットパックってあるでしょう。前々から肩や足をじわぁ~っと温めるホットパックに興味があったんです。でも、うちのサロンにはレンジが無くお湯で温めるものはないものか・・・とネットで探していたんです。そんな時、ホットパックの作り方のサイトを発見[ひらめき]おぉ~作れそう[exclamation]ってなわけで作ってみました(*^^)[グッド(上向き矢印)]ホットパック.JPG

材料はこちら→

[満月]おむつ(今回は尿吸収パッド使用)

[満月]冷凍保存用フリーザーバッグ(Lサイズ)

[満月]水適量

これだけです。全部ダイソーで百円です[手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

では作り方・・・まず尿吸収パッドを切り開きます。中の綿を細かくほぐしながらフリーザーバッグに入れます。

ホットパック2.JPGその中に水を入れていきます。綿に水を含ませるように袋の底をモミモミしながら入れていくといい感じに含んでくれます。綿が水を含んで透明なゼリー状になるまで水を入れます。(思ったより結構入ります(=_=)

こんな感じになるまで→

私はビビリーなんで、もうちょっと水を入れてもよかったのかなぁなんて思いますが・・・まぁいいでしょう(^_^;)

袋の中の空気を抜きながらジッパーを閉めれば完成でーす[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

ホットパック3.JPG案外簡単にできました[るんるん]

さっそくお湯で15分ほど温めてみました。お湯の温度が低かったので熱々にはなりませんでしたが肩にのせたらじわぁ~っと温かくなりました(^O^)自宅に戻り、レンジで3分チンすると結構熱くなって1時間くらいは温かかったですよ[いい気分(温泉)]

綿の量を増やして、レンジも4分くらいにしたらもう少し長い時間持ちそうな気がしました。繰り返し使えるので、ぶーちゃん[猫]のアンカにも使えそう[ぴかぴか(新しい)]

これって、冷凍したら保冷剤とか、熱が出たときのアイス枕になるのでは・・・まだ、やってみてはないですがいずれ試してみようかなと思います。

袋を2重にすれば中身も出てくる心配もないし、形も自分の好みに変えられるので小さめに作って肩や足に、大きく作って腰にいいかも[揺れるハート]夏にはアウトドア用の保冷剤に[揺れるハート]活用できそうです。それに何と言っても経済的(*^_^*)みなさんもいかがですか?

私が見た手作りホットパックのサイトはこちらです↓

http://www9.plala.or.jp/sophie_f/nursing/pack.html

                                               by スタッフゆみさん


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感