SSブログ

お米

お米.JPG友人の彼女さんが矯正と肩、腰がつらいので施術してほしいとの依頼がありました。 以前に知り合いの紹介で整体を受けたけどあわなかったみたいで抵抗があったけどどうしても気になるので意を決してこられました。

その時に友人から自家製のお米をいただきました。  友人は会社員なのですが家で作っていて田植えや稲刈りの時期はよく手伝って忙しそうにしてます。

僕はご飯が大好きです! ユミさんの実家ではユミさんをはじめ皆食べないか、お供え並みの量しか食べません。 唯一弟のお嫁さんだけが食べます。

僕はご飯食べないと食べた気がしません。 お腹はふくれるけど物足りなさを感じます。 ですから外食する時でもパスタの店やイタリア料理のご飯が無いと思われる店は敬遠します。なのでユミさんからは「たまにはパスタ食べたいやろ~!!!」と怒られます。 「そういう店でもリゾットとかご飯ものあるやろ~」といったツッコミがきそうですがああいうのもだめです。お粥も。 一粒一粒がしっかりしたのがいいんです! おにぎりとおむすびの違いがわかりますか?同じだと思われがちですが実は違うんです。  おむすびは手でにぎったもので、おにぎりは器具を使ってにぎられたものです。おにぎりの専門店を見かけますがプロは器具を使います。その方が一粒一粒しっかりしてふっかりなのにしっかりにぎられておいしくできあがるからです。 ちなみにパスタは中国で誕生しました。

海外旅行に行った時はつらかったですね。 ハワイに行った時なんかご飯出てきたのですが見た目から違います。やたら細長いです。「カリフォルニア米かな?」と思いつつ食べてみると ・ ・ ・ 「なんだこれは~!!!」でした。とてもご飯と呼べるものでなく、全く味に期待もなく米に飢えてて何でもいいと思って覚悟してたのにそれでも駄目でした。周囲を何気に見渡すとやはり皆食べずに無視でした。アメリカ人がこれが米だと思って食べてるとしたら悲しくなりますね。 そう言えば以前テレビで団体の韓国人旅行者達が日本に観光で来てて食事にだされたキムチを誰も食べなかったです。 やっぱり違うんでしょうね。 整体や漢方薬も中国というイメージがあるけど実は日本風にアレンジしてありますし。 漢字も中国からの輸入だけど日本から中国へと逆輸入した漢字もあります。

やっぱりその土地、土地によって適したものが違ってくるんでしょうね。 僕は低くなってる日本の食糧自給率をセッセッと上げるよう米を食べます。

話しはそれましたが友人の彼女さんはには満足してもらったようで「また来ますのでお願いします!」と言って頂きました。嬉しかったです。こういう言葉を頂く度に整体をやっていて良かったと思います。 

                                                      by 校長


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感