SSブログ

地域性の重要性

こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校です。

先日、全国にリラクゼーションサロンの店舗を数百店運営されている大手の会社の人事部長の方とお話しする機会がありました。

同じ店舗でも地域性が重要視される業界、ローカルビジネスとなるためその地域によりそれぞれ特色を出したりやり方を変えたりしているそうです。 そう言えばコンビニでもその地域によって陳列されている商品が違ったりします。

私はこれまで仕事で30年以上、石川県と富山県をメインに仕事してきました。 岐阜県、福井県、新潟県、長野県などでの実績もあります。校長・講師としては埼玉県で勉強、研修しています。 

日本セラピストスクール石川校・富山校ではこれまで石川県、富山県、京都、福井県、岐阜県、新潟県、長野県、山形県、愛知県の方々の受講実績があります。

それらの経験から言えるのは地域によりまるで違うという事です。

例として石川県で開業して結果出したとしても、富山県でも同じやり方で結果が出せるかは別ということです。

地域により文化や考え方、求められるもの、広告媒体もまったく違います。同じ北陸で隣県でもこうです。 もっと言えば石川県でも加賀と能登、富山県なら呉西と呉東、福井県では嶺北と嶺南などでも違います。私たちはそれぞれの地域に最適と思われるアドバイス、支援をしています。

開業希望者には先ずどこで開業されるかを聞いています。地域によりアドバイス・支援も変わります。

最も効果的な集客や営業方針、開業を地域性をまったく考えず始めるのはリスクが大き過ぎます。

業種に関わらずあらゆる分野で全国展開している店舗を見れば一目瞭然だと思います。

日本セラピストスクール石川校・富山校では全国展開しているスクールとして地域性を活かした運営・営業方針などをアドバイスしています。

そのスクールがある地域しか知らない開業・就職支援などありえません。それでは他県、他地域から来られる受講生の支援などできるはずもないからです。

先日も長野県で開業予定の方が物件選びから相談に来られました。 これまでの実績、地域性を活かしたアドバイス、フォローをしています。

その地域を知らないスクールや講師が、その地域で開業や就職される方への的確なアドバイス、支援は期待できません。

日本セラピストスクール石川校・富山校では北陸を中心に岐阜県、新潟県、大阪府、京都などで卒業生の開業実績があります。


全国展開している日本セラピストスクールとしての強みでもあります。地域密着営業はとても重要なスキルです。



日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たくさんのご連絡ありがとうございます。


富山県整体師マッサージ資格ライン公式アカウント.png



こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校です。


日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校のライン公式アカウントQRコード貼っておきました。


今日もたくさんのスクールへのお問合せや質問、相談などいただきました。 ありがとうございます!

 

 

資料請求の依頼もたくさん頂き、在庫切れとなってしまい日本セラピストスクール石川校に急遽手伝ってもらいました。 発送が追いつかない分もあります。 本日までに資料請求されている方には遅くとも木曜日までには全部発送完了させます。 申し訳ありませんがご了承お願いいたします。


お急ぎの方は上に貼ってあるライン公式アカウントのQRコード、メール、HPのフォームからご連絡下さい。 最も早く対応できるのはライン公式アカウントからになります。


よろしくお願いします!



日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライン公式アカウントはじめました




こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校・整体リラクゼーションドルフィンです。


最近特に相談される方が多くなっています。 昨日も開業相談や、就職、運営方法などなど ・ ・

スクールへの問い合わせや質問、資料請求、見学申し込みなども多く頂いています。


メールだとどうしてもタイムラグがあったり、送受信がスムーズにいかない場合もあります。


そこで日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校ではライン公式アカウントを始めることにしました。


日本セラピストスクール石川校・富山校のホームページの左下、ブログ(PC版)の上の方にラインのバナーを設置しました。


友達追加して頂くと今まで以上のスムーズさでご質問やお問い合わせ、見学申し込み、受講申込みなどに対応することが可能となります。


ライン公式アカウントの機能としては配信などいろいろとありますが今のところスクールへの問い合わせや質問などの対応のため「ラインチャット」のみとしますので連絡ツールとしてお気軽にご連絡頂ければと思います。


定休日や営業時間外もこれまでの資料請求・見学/入校フォームやメールなどと同様にできるだけ早い対応をさせていただきますが時間帯や内容等により遅くなる場合も考えられます。 ご了承ください。

 


受講生や卒業生の皆さん、受講を検討されている皆さんの利便性向上に努めていきます。 ご意見・ご要望などありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いします!



日本セラピストスクール石川校富山校.png



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロマケアリスト 虫除けスプレー

整体師足つぼ資格学校金沢市砺波市.JPG



こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校です。

石川県金沢市の方2名、富山県中新川郡の方からスクールの問い合わせありました。 ありがとうございます! 


日本セラピストスクールのアロマケアリストコースでは実技、学科、実習があります。

 

実習ではいろいろなアロマクラフトを行います。

今回は10年くらい前の日本セラピストスクール石川校卒業生が来られてのリクエストでちょっと違いますがハッカ油を使用した虫除けスプレーを作ってみました。 


保育園児がいる家庭なのでハッカ油を使うことに。 アルコール液対応のスプレーが一時期品薄でしたが最近は出てきています。


簡単にできて実用的なので喜ばれます。 日本セラピストスクール石川校・富山校ではエッセンシャルオイル(アロマオイル)を使った虫除けスプレーも実習します。


明日は日本セラピストスクール石川校に金沢市の方が見学に来られます。 またみなさんと一緒に頑張っていきます!



日本セラピストスクール石川校富山校.png



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本セラピストスクール石川校併設店がプレパスに登録されました!

金沢市マッサージ資格.jpg



石川県整体マッサージ資格学校.jpg
こんにちは!
日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。
プレミアムパスポートの協賛がスタートしました\(^o^)/
日本セラピストスクール石川校の併設サロンのリラクゼーションサロンドルフィン金沢店として、子育てを頑張るママさんパパさん、そして何よりお子様をサポートできるよう「ソフト整体コース」、「産前産後整体コース」をそれぞれ500円オフとさせて頂きます。来店時にプレパスカードをご提示下さいますようお願い致します(^^)

プレミアム・パスポート事業は、子育てを社会全体で支えることを目的に、妊娠中の子を含めて2人以上のお子さん(満18歳未満)がいる石川県内のご家族を協賛企業が支援する制度です。

 

プレミアム・パスポートを協賛企業の店舗で提示すると、割引などの特典が受けられます。

よろしくお願いします!

 

 

日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広告表現について

こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

日本セラピストスクール石川校にスクール入校に関する連絡頂き、見学申し込みありました。

昨今のコロナ騒動である除菌用品が消費者庁から景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして製造会社に再発防止命令が出されたと報道がありました。

整体師やセラピストとして開業されてHPやフライヤーなどご自身で作成する場合は、日本セラピストスクール石川校・富山校では事前にチェックしています。

表現方法に規制ががあり景品表示法や薬機法(旧薬事法)などに抵触するおそれがあるからです。

実際に、日本セラピストスクールに入校前に県外でセラピストとして勤務していた方の店舗は行政指導が入って結果的に廃業されたそうです。

施術の広告表現は、薬事法や医師法、あはき法等複数の法規が絡んでいてルールが複雑です。それに、根拠がない効能を標ぼうすると景表法違反にも問われます。他にも気になる点がありましたらご連絡ください。

日本セラピストスクール卒業生で開業されている方でHPやフライヤーなどリニューアルなどされる場合は再度のチェック依頼も受付します。

さまざまな広告規制がありますので事前にしっかりと準備していきましょう!相談が必要な場合はお気軽にご連絡下さい。




日本セラピストスクール石川校富山校.png




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小顔リフトアップ講習

整体師足つぼアロマ資格学校.png



こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

9月7日(木)に日本セラピストスクール富山校にて1日講習の小顔リフトアップ講習行う予定です。


小顔リフトアップ講習は、顔のたるみやシワ、不規則な生活から起こるむくみなど垂れ下がった筋肉やシワを独自の手技にて、より良い位置に戻していく施術を学習します。
血液やリンパの流れを改善し、代謝を上げて段階的にスッキリとした顔立ち、小顔効果が期待できます。


受講されると厚生労働大臣認可(医政第742号)全国整体療法協同組合会員校日本セラピストスクールより修了証書(又はディプロマ)が授与されます。


以前に受講された方も無料で参加可能です。見学希望の方などおいでましたらご連絡下さい。



日本セラピストスクール石川校富山校.png


 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドルフィン金沢店について

整体師資格富山 石川県.JPG


こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

先日は在宅ワークしてました。 お昼はテイクアウトで近所にできたお店で。 美味しかったです!

今日は島田真奈美先生(MANAMI氏)との確認打ち合わせがあり、私のタスクの1つはほぼ完了! 日本セラピストスクール石川校と富山校の合同打ち合わせもありました。 みなさんから刺激もらいながらスキーム構築、スキルアップ、楽しいですよ!

さて日本セラピストスクール石川校併設の整体リラクゼーションドルフィン金沢店は現在、火曜・水曜日は定休日となっていますがご予約を頂くことにより施術できる場合もあります。 火曜・水曜日はドルフィン砺波店の整体師・セラピストになります。 070-8324-8501  dolphin.kanazawaten@gmail.com  までご連絡下さい。

日本セラピストスクール石川校・ドルフィン金沢店住所 石川県金沢市塚崎ホ23番地

よろしくお願いします!




日本セラピストスクール石川校富山校.png
 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本セラピストスクール石川校卒業生から

こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

確定申告はeーTaxでしているので早々とマイナンバーカード持っていました。 せっかくなのでマイナポイント申し込みしようと思っていたのですがようやく申し込みしました。 

アロマケアリスト、リンパケアリストコースなどを担当されているユミ先生と一緒にしてスムーズにできました。

さて前にも書きましたが令和2年度分からの所得税確定申告から青色申告特別控除額が変更され、控除額が55万円に減額されますがeーTaxでの申告は引き続き65万円のままです。


先日、日本セラピストスクール石川校を卒業され金沢市で7年以上前から開業されている方が石川校にきてくれました。挨拶のお礼にとお休みを利用して石川校の卒業生さんがやっているお店に訪問し、打ち合わせや面談をしてきました(^^)

お店も順調で人手が欲しいとのこと!
素敵な状況ですし、お話を聞いていて嬉しくなることばかりでした(^-^)/
やはり前向きに頑張られている姿は輝いてますね♪
いい刺激を頂いたので、こちらもより一層頑張りますp(^^)q
他でも日本セラピストスクール石川校卒業生の方が金沢市で開業されたいそうで相談に来られました。
 
整体師やセラピストで開業や就職、副業、複業されたいなど相談ありましたらお気軽にご連絡下さい。
日本セラピストスクール石川校富山校.png
 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国区の学校であるということ

整体師セラピスト資格金沢市富山県.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校・併設サロン整体ドルフィンです。

我が家にいたずら好きで幸運をもたらしてくれるという東北地方で有名な座敷わらしが出現しました!(未確認情報)


そのおかげで(?)東北地区の日本セラピストスクールの校長先生が来てくれました。

これまで何度か来て頂きましたが今回は2日連続!

日本セラピストスクール本校のある関東で勉強・研修された方で現在は東北地区で校長先生をされています。


情報の共有、現況について、傾向と対策、様々なアプローチ法、卒業生の支援、それぞれの想い・考え、これからの展開などなど ・ ・  たくさんお話しさせていただき、勉強にもなり、いい刺激にもなりインスピレーション高めてくれました!

日本セラピストスクール(旧南浦和整体学院)は首都圏を中心に東北や四国にも系列校があり北陸地区では日本セラピストスクール石川校(石川県金沢市)、富山校(富山県砺波市)、北陸校があります。

全国の日本セラピストスクール各校にはそれぞれ併設サロンもあります。

 

単発だとどうしても偏ってしまう指導やテキストになってしまいがち、情報不足からくる認識の甘さが露呈しがちですが全国区の学校で他校の校長先生や講師の先生方との意見交換や情報の共有で交流ができることはとても素晴らしいことで受講生・卒業生の皆さんに還元することにより更なるレベル・スキルアップが望めます。

何よりフリーディスカッションやブレストなどできるのが強みとなり、客観視化して捉えられることによりアドバンテージを得ることができます。

私が代表をしている北陸地区も常に他校に刺激されながら向上心を意識しています。

特に今年からは本校主体の下、北陸地区は改善を目的としてリニューアルされ日本セラピストスクール石川校、富山校、北陸校、併設サロンの全体を通してこれまでにないレベルでのスキルアップを実現しました。

日本セラピストスクールは厚生労働大臣認可(医政第742号)全国整体療法協同組合会員、内閣府認証(府国生第1252号)NPO法人日本セラピスト協会指定校、世界リラクゼーション業協議会推薦優良養成校として、20年以上多くの整体師やセラピストを教育・輩出してきました。

日本セラピストスクール本校をはじめとした各校はお客さんに喜んでいただけるプロの整体師・セラピストを養成したいという強い思いで頑張っています。




日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感