SSブログ

ホットペッパー金沢に 現役の講師が施術します


日本セラピストスクール石川校 整体師資格.jpg



石川県金沢市資格 アロマリンパ.jpg
こんにちは!
日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。
ホットペッパーに日本セラピストスクール石川校併設のドルフィン金沢店が掲載されました!
東京で経験を積み、著名人の施術も担当したことがある、歴13年のベテランオーナーが舵を取り運営◎(スポーツトレーナーの経験もあり)セラピストスクール直営サロンの信頼の技術力で、安らぎの時間をお過ごし下さい☆体の歪みを整え、根本からの改善を目指すサロンです♪コロナ対策も徹底してお待ちしております◎
日本セラピストスクール石川校・富山校では併設サロンも設けてあり技術面だけでなく、実際の現場でしか経験できないようなサロンワークや経営・運営なども実践的に学ぶことができます。
整体師やセラピストの現場は常に進化、流動的でありスキルアップが求められています。 校長をはじめとした講師陣も例外ではありません。
日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校の校長や講師陣、スタッフ一同はすべて現役の整体師・セラピストです。 実際に日々、お客様に施術させて頂いています。
「元整体師」「元セラピスト」が指導、教えているスクールではありません。
日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開業されている卒業生から マーケティング


リフレクソロジーアロマリンパ資格富山石川.jpg


こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

日本セラピストスクール石川校の併設サロン、ドルフィン金沢店の屋外看板設置しました。

石川県金沢市塚崎町ホ23です。 070-8324-8501までお気軽にご連絡下さい!

ホットペッパーにも掲載されます。ぜひご覧ください!

 

今日は開業されている卒業生からHPのことや宣伝方法、販促などについて相談ありました。 今度スクールで打ち合わせする予定です。

表現の仕方や方法、伝え方などで受け取り方や見え方も全然違うことがあります。 

日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校では開業・起業される方にあわせたマーケティング戦略を提案、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングによって差別化、位置づけを図り実行に移していくようアドバイスや指導しています。基本的なスタンスとしてはできるだけコストカットしたやり方で負担を最小限にしています。(例として月に5千円~1万円程度)

その地域などにより特色なども変わってきます。地域ごとにあわせた戦略も考えていかねければなりません。 



開業・起業されている卒業生や検討・予定されている人で相談されたい方はお気軽にご連絡下さい。




日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業生からいただきました! 税制が変更されます


日本セラピストスクール石川校 金沢市資格.JPG



整体師マッサージ資格富山.JPG
こんにちは!
日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校・整体リラクゼーションドルフィンです。
整体リラクゼーションドルフィン、毎日ご予約・ご来店頂いています、ありがとうございます!
先日、富山県富山市で開業されている「Re:meゆず」のオーナーからぶどうとぶどうジュースいただきました。甘くて苦みが無く、とても美味しくて味に一切の妥協を許さないうちの子供2人も絶賛でした。ハンドメイドのドルフィンも頂きました♪ ありがとうございます!
開業されている卒業生、開業を検討されている卒業生にお知らせです。
令和2年分の所得税確定申告から青色申告特別控除、基礎控除が変わります。
青色申告特別控除額が現行65万円→改正後55万円 
基礎控除額現行38万円→改正後48万円
65万円の青色申告特別控除を受ける要件としてこれまでの青色申告特別控除の要件にプラスしてe-Taxによる申告(電子申告)または電子帳簿保存を行うことにより引き続き受けられます。
令和2年分に限り、令和2年 9 月 30 日までに承認申請書を提出し、同年中に承認を受けて、同年 12 月 31 日 までの間に、仕訳帳及び総勘定元帳の電磁的記録による備付け及び保存を行うことで、65 万 円の青色申告特別控除を受けることができます。 
詳細は国税庁HPでご確認ください。
 
日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島田真奈美氏(MANAMI氏)に


日本セラピストスクール石川校富山校.jpg



こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校です。

この度3万人以上を指導し、ヨガ講師100人以上を輩出され富山県や金沢市などで活躍され、名古屋での活動実績NO1のヨガインストラクター・チーフヨガマスターなど多くの肩書きを持つ島田真奈美氏(MANAMI氏)に日本セラピストスクール北陸校の外部特別講師として就任していただきました。

島田真奈美氏プロフィール

「あなたの日常生活をより快適に過ごすことが叶う、整体とヨガを!!」 これまで3万人以上を指導し、ヨガ講師輩出100人以上行ってきました。 長年の実績と経験を活かし、"整体師の調整ヨガ"をお伝えします。


・日本セラピストスクール 北陸校 特別講師

・LaxmiYOGAインストラクター 金沢校 ヨガマスター

・Hot Yoga & Collagen Studio VALLA スタジオディレクター

・南浦和整体学院(現日本セラピストスクール)認定整体師

・田園都市整体協会認定整体師

・リストラティブヨガインストラクターTTC修了

・ルーシーダットンインストラクターTTC修了

・シニアヨガ・ヨーガセラピーインストラクターTTC修了

・テンセグリティー・ヨガインストラクター

・バレトンインストラクター

Balletone Sole Synthesis インストラクター

・アロマコーディネーター

・サプリメントコーディネーター

・NOSS インストラクター

全米ヨガアライアンス認定校 Qi West YOGA カナダ認定 シニアヨガインストラクター


よろしくお願いします!



日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から

石川県富山県整体師学校 (1).JPG



石川県富山県整体師学校 (2).JPG
こんにちは!
日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。
お盆休みは皆さんいかがでしたか。
こういうご時世ですから遠出は避け、近場だけど行ったことないところにしてみようと思いました。
そのうちの1日、能登のお祭り会館へ。
今年はお祭り中止、2人の子供はお祭り大好きで楽しみにしていたのにとても残念がっていたところにお祭り会館が新しくできたとのことで行きたい!との猛烈アピールがあり行ってみることに。
大きいスクリーンでのビデオ上映やとても大きな祭具の展示、体験もありました。 完成して間もないのでとてもきれいで感染予防対策もされていて安心して楽しめました。
帰りにとても美味しい食事してから能登ミルクも飲んで子供らもご機嫌でした。 よかったです!
今日から日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンは通常営業になります。
今日も卒業生からの追加受講の問い合わせが数件あり、ドルフィンのお客さんからも予約いただきました。 ありがとうございます!
すでに整体師やセラピストとして現役の方々からのスキルアップや技術チェック、運営相談などがとても増えています。 みなさんポジティブに頑張っていてとても心強く嬉しく思います!
もちろん校長、スタッフ一同全力でサポートしていきます!
日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自営、経営者になったきっかけ プライベート編

こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

先日は自営、経営者になったきっかけとなった仕事面からのことを経験談として載せてみました。

今回はプライベート面からみたものを載せようと思います。自営、開業を考えられている人の1つの経験談として参考になれば。

前職の会社員として勤務していた私は当時、社内で最も実績を上げて順調にステップアップし、新設される支店を任されるまでになりました。

支店を任された私は朝早く出勤、帰宅はおそくなり休日出勤も当たり前に。

ただ人事以外のことでは悩まされることは少なく、経常利益も順調に伸びてスタッフの方々とも結束がありやりがいは感じてました。

当時私は既婚でしたが子供はまだなく、そろそろちゃんと考える時期でしたが仕事で忙殺されるばかりの日々でした。 

男性側の育児に積極的な会社、制度、理解というものは感じられずまわりの上司を見ても忙しい時期でもないのに子供の入学式参観を諦めてたり、子供の具合が悪くても丸投げして「子供が懐かない」とぼやいたり。 同情しつつ、自分に当てはめることがどうしても考えられませんでした。

当時の上司からは「安定している職場」、「将来の幹部候補、実質幹部」、「やりがいが大きく確実にステップアップしている」と言われていました。

そのままでいれば確かにそうだったのかもしれません。 

でもそれが私が求めていたことなのか、子供や家族との今しかないような日々を投げ出しててもしていきたいことなのか? 考えるまでもありません。

仕事を第一に考えている人からみたら甘い、情ないと言われるでしょう。でも私にはどうしてもできませんでした。

将来的なこと、自分がどうしていきたいか何をしたいか自問自答しました。私は二十歳くらいの時にいわゆる「ぎっくり腰」をして以来時々再発して病院や接骨院、カイロ、マッサージなどいろいろ行きました。その時に整体に出会い、深い感銘を受け独自に調べたり勉強したりしていましたが職業としては全然考えていませんでした。 それが将来的なことを考えたときに整体師になりたいと思っていた自分に気がつきました。

とは言っても既婚で、子供のことも考えていかなけばなりません。相手方のご両親をはじめお世話になっている以上、1人で決めることはできません。まず最初に妻に相談してから義両親、最後に私の両親に相談して誰か1人でも反対、説得できなければこのまま会社員としてやっていく心構えでいました。結果快く受け入れてくれたこと、感謝しかありません。と同時に絶対に成功させる、うまくいかせなければならないと決めました。「できる、できない」ではなく「やるかやらないか」、やるからには全力で必ず成功させること。これが私のやりたいことを受け入れてくれた妻、義両親、両親に対しての恩返しだと。

そこから県内外のいろいろなスクールを検討しました。条件はちゃんと開業までいきつくことができる、開業支援があるということ。そこで当時の南浦和整体学院、現日本セラピストスクールに行きつきました。

ここで卒業、開業準備としてテナントを比較検討している最中に講師、校長にならないかとお話しを頂きました。当初は1整体師になりたいという思いから丁重に辞退するも開業準備中にいろいろな同業他店などに行った結果、思うところがあり考えを改め校長、講師推薦され研修後、講師認定証を授与され日本セラピストスクール富山校校長になりました。 協会、スクールの講師認定を受け、多大な影響を与えてくれお世話になっている本校の学院長先生には感謝しかありせん。 

まず早急にしなければいけないのは軌道にのせること。 3年間は休みは週1のみ、年末年始とGWと盆休みは最低限の日数のみと決めました。

3年後から妊活のことを考え隔週の週休2日にしました。その1年前に1日30本以上消費していたタバコ、冠婚葬祭以外でのお酒、趣味のスポーツや読書、ゲームの類は一切やめました。

2人目ができた10年目あたりから週休2日制にしました。毎日家族で食事、2人の子供と一緒に毎日お風呂にも入っています。 子供が学校や保育園に行くときは見送り、送迎しています。

私は家族との時間を過ごすことのできない職場にいることに耐えることができませんでした。

毎日顔をあわせる、子供の行事に参加する、家族でお出かけする。そういう当たり前のことを当たり前にできる仕事でいたいと思っていました。

会社員として辞職の申し出をした時、さんざん引き止められました。業績を上げていた支店のトップということもあったからでしょう。本来あったはずの多くの有休も消化されないまま最後の時を迎えました。その日、仕事帰りに直属の上司と2人で食事をしたことは忘れないだろうなと思います。

会社員から自営、経営者になってデメリットももちろんあります。 タバコも冠婚葬祭以外でのお酒も、趣味もやめてつまらなくなったんじゃないと言われることもあります。

仕事が変わり子供が産まれ、2人目も産まれ、自分を取り巻く環境は大きく変化しほんとうにいろいろなことがありました。

出産前に入院し担当医から出産後そのままNICUに行くと言われたこと(実際はギリ大丈夫でした)真夜中に子供が救急搬送されたこと数回などなど ・ ・

そうした時、一緒に家族といられたことは「今の仕事になってよかった」と心から思いました。 

自分にとって何が大切か、本当に大事なもの、ゆずれないものってあると思うんです。 それがどういったことか、なにかということは考えていかなければと思います。

現在、私は日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校の代表校長・院長・講師として、全国整体療法協同組合推薦のドルフィンの認定整体師・セラピストをしています。

南浦和整体学院、今の日本セラピストスクールに入校した当時は自分がそうなるなんて夢にも思っていませんでした。 

どこでどうなるかなんてわかりませんが少なくとも仕事面でもプライベート面でも整体師、セラピストになったことに後悔することはありませんでした。

これが私が自営、経営者になったきっかけであり今にいたるまでです。





日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自営、経営者になったきっかけ 仕事面編

こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

お盆休み期間中もスクールの問い合わせ頂きありがとうございます。開業されている卒業生や開業準備中の卒業生からも追加受講について相談ありました。 このご時世、お客さん減少しているのかと思われますが全くそんなこともなく、むしろ業務拡大についての追加受講や求人の問合せなどもあります。 さすがですね!

開業、自営についての相談も多いです。 前向きに捉える人、不安定なイメージ・未経験からのネガティブに捉えている人などさまざまです。

相談の最中に「開業されてみてどうですか?」と聞かれることがあります。

日本セラピストスクールは創立20年以上です。 

聞かれることも多いし中には聞きたいけど聞きにくいと思っている方もいるかもしれないので私の経験談もちょっと載せてみようと思います。なぜ経営者、自営になろうと思ったのかについて。

私の前職は食品を扱う会社の会社員です。 

その会社で支店を創設することになり、私が支店長代理に任命されました。と言っても支店長がいないので実質支店長であり、その支店のほぼすべてを任されることになりました。

経常利益は予想を上回る順調さで支店としては問題なくきていました。このままいけば表彰ものです。

 ・ ・ が私個人いろいろと考えさせられることがありました。

人事です。 

当時仕事柄、会社で人事担当の方や経営者など人事権を持つ方々と話す機会がよくありました。

これまでは雇用される立場であった自分が雇用する立場にもなったわけです。雇用されている立場でありながら雇用する側にもなり今まで見えなかったこと、あえて見えていないようにしてたことに気がつくようになりました。しかも人事権の最終決定権は自分には無いわけです。

実際に社の方針、決定としてリストラされた人を見てきました。

まわりを見ればリストラなんて珍しくもなく、大企業でもよく見ますし地元の名の知れた会社でもあります。私の知り合いや身近な人でもたくさんいます。

内定受けていざ就職しようとしたら取り消し、ひどいのになると倒産してたなんて人もいます。 最近ではコロナでも多いです。

当時の私は、実質的な支店長をして人事権を担う一方、いつ自分が「される立場」になるかわからない、今はいいとしてもこの先どうなるかわからない、自分の責任ではないところで経営不振になりリストラされたらたまったものではないなどいろいろ考えさせられました。 

もっともインパクトあったのはちょうどその時期、地元ではだれもが知る企業で大規模なリストラがあり多くの人が職を失うことがありました。直接の知り合いではありませんでしたが親の住む近所の人が家族で夜逃げしたということがありました。

自分に原因がある、納得せざるおえないものがあるリストラなら受け入れる準備があります。 お金給料を対価としている以上、責任を持って全うすべきだと考えるからです。ただそうではない、自分には一切の責任が無いところでのリストラや、経営責任者がそのままのリストラというのはどうしても納得がいかないというのが当時の私が思ったことです。

これらの出来事が自営について考えさせられたことです。

私は会社員として20年間近く働いていましたがもうできる気がしません。

これらが私が仕事面から見た自営、経営者になったきっかけです。

私は会社員より自営がいいと言いたいわけではありません。それぞれメリット、デメリットありますしその人の置かれている環境、考え方などありますから。
ただよく聞く「会社員は安定している、自営は不安定」というイメージ、固定観念を未経験からくる必要以上のネガティさを抱いてほしくは無いと思っています。
総務省によると「我が国の個人企業は、法人企業も合わせた企業全体の付加価値額では4.7%を占める一方、企業数では218万企業と、企業全体の半数を超える52.7%を占め、従業者数は634万人と、企業全体の11.9%を占めています。」
これだけ多くの人が個人としてやっています。
今度の機会にはプライベート面から見た自営、経営者になったきっかけについてかいてみようと思います。 
日本セラピストスクール石川校富山校.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み


石川県整体師資格.JPG



こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

先日、新しくできた金沢港クルーズターミナルに行ってきました。

ライトアップされるとのことで夜に。とてもきれいでした。 サンドアートなどもあり楽しかったです。操船シュミレーターもありました。中で食事などもできるので今度また行ってみようと思います。

日本セラピストスクール富山校、整体リラクゼーションドルフィン砺波店は8月14日~16日までお盆休みとさせていただきます。

スクールの資料請求、メールのやりとりにつきましてはお休み期間中も対応します。 富山校HP(http://jts-toyama.com/index.html)よりご連絡下さい。

よろしくお願いします!


日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開業相談に


富山県整体師資格 (2).JPG



こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

毎月恒例のお参りに行ってきました。 日頃の感謝を込めて。

テナントで開業されている卒業生から連絡ありました。 移転を伴う業務拡大のための追加受講の相談でした。

自宅開業から始めて、数年前にテナント開業にされて順調にきています。

もちろん全力で応援していきます!

定休日に家族+子供のお友達と今年初となる屋外プールに行ってきました。偶然、とてもお世話になっている、尊敬している先生にお会いしました、ビックリです!

今日は2人の卒業生が開業相談に来られます。 今日も頑張っていきます!



日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今を超えてる自分を想像して

富山県整体師資格 (1).JPGこんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。

8月に入りました。北陸も梅雨明けしたとみられると発表されました。

子供も夏休みの自由研究してます。 なつかしいです。

意外に(?)私、自由研究とか読書感想文とかやるの嫌いではありませんでした。

友人の読書感想文も書いてたりしてましたね、中には読んでないのに感想文書いたり ・ ・ 

自由研究も好きな事や興味のあることを自由にできるので1人とか友人同士でやってたりと苦ではありませんでした。

とは言っても夏休みの宿題ということがあり、どうせやるならできるだけ楽しくやろうと思ってのことでしたが。 

整体師やセラピストもやっていくからには練習の継続が不可欠です。 練習すればできるように、うまくもなれます。しなければできなくなりますし、停滞します。 最もこわいのは自身ができていないのにできているつもりでいること。

私たち講師スタッフも当然、日々練習上達に努めています。 どうせやるなら楽しく、今を超えている先の自分を想像してやるとワクワクします。 なので練習は楽しくワクワクしてやってます。 上達に上限が無いってすごいですよね。 整体師やセラピストとしてやっていくと決めた大きな要因の1つです。

受講生、卒業生の方々が練習して上達していくプロセスを見るのは本当に楽しいです。 整体師・セラピストスクールの講師をやっていくと決めた要因です。

練習すればできます、上達します。 練習しなければできません、停滞します。 

練習すれば必ずできるし上達するならやった方がいいですよね。 人から感謝され、笑顔になってもらえた時は整体師、セラピストとして最高です。

日本セラピストスクール石川校・富山校は昨日も明日も見学の方が来られます。 

今日も頑張っていきます!



日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感