SSブログ

奇跡

好きな作家の1人に伊坂幸太郎がいます。

ほとんどの作品読みました。 なんせお気に入りの作家の人のばかり読んでますんで。

その中でも 「チルドレン」 という作品は特に好きですね。

伊坂幸太郎作品の魅力の1つにキャラクターがあります。

個性的なキャラがどの本にも登場してきますがそのそうそうたるメンバーのなかでもとりわけチルドレンにでてくる 「陣内さん」 という主役じゃないけど主役っぽい、屁理屈とひねくれた言動で周囲の人を惑わせるのに憎めないキャラがおもしろいんです。

家裁調査官で少年犯罪を扱ってますがめちゃくちゃで自分本位、いい加減なのになぜか扱った少年たちから慕われる ・ ・ ・ そんな人です。

その陣内さんが同僚数人と居酒屋に行って、他の酔っ払いおじさんグループに陣内さん達が家裁調査官とわかった途端に「非行少年が更生なんかするか!」などとからまれたシーンがあります。

「駄目なやつは駄目だ!更生させるなんて奇跡みたいなもんだ!」とからんでくるおじさんに対して陣内さんは「俺たちはその奇跡をおこすんだ」と応じます。

その後、陣内さんはこう続けます「俺たちは奇跡をやってみせる、ところであんた達の仕事は奇跡を起こせるのか?」 最後に陣内さんは「大人が格好よければ子供はぐれないんだよ」

いい加減な陣内さんですから自分の発言に責任持つはずもなくまったく逆の事も平気でいいますが好きなキャラです。

整体師は医者ではありません。 ですが来て頂いているお客さんの体の不調・悩みなどをを少しでも軽減しようと努力します。 ある意味、奇跡を起こしてるのかもしれません。

  あなたの仕事は奇跡をおこせますか?

                                                    by 校長


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

すがめ

仕事で奇跡かぁ・・・
今はヘルパーの仕事はやっていませんが、障害児のヘルパーをやっていた頃は、言葉の通じない子供たちと心が通じて、子供たちが目を輝かせて遊んだりしてくれたり、それを見た親御さんがとても喜んでくれたのが、嬉しかったです。
体調がまた戻って、体力がついたら、またやりたい仕事です。
by すがめ (2010-02-18 14:04) 

みぃ

そうですよね。
体が重かったり、痛かったりすると、整体士さんに行こうか、鍼灸師さんの所に行こうかって、直ぐ思ってしまいます。
御医者様より、有る意味、身近な存在なので、頼りたくなりますよね。
五十を過ぎて来ると人間彼方此方不調な場所が増えてきたりします。
そう言うお年寄り仲間にとって、とっても頼りになる存在ですよ。^0^
そう言う私達のお年寄り仲間??さんのお話を聞いてあげて下さいね。

by みぃ (2010-02-18 14:39) 

どるふぃん

すがめ様 nice!&コメントありがとうございます。
ヘルパーさんや介護士、看護師さんなどもよく来られます^^
腰やら背中、足がバッキバキに凝ってます^^;
それをほぐして、ありがとうっと言われると嬉しくなりますね(*^_^*)
障害児のヘルパーさんってとても大変そうだけど、やりがいのあるお仕事なんですね^_^
by どるふぃん (2010-02-18 18:24) 

どるふぃん

みぃ様 nice!&コメントありがとうございます。
年齢を重ねるごとにいろいろ不調が出てきますね^^;
痛みだけでなく、冷え性やむくみなども・・・
そんな頑張ってきた皆さんの体を少しでも楽になれるよう、そして、
皆さんの頼りになる存在になれるよう日々頑張らねばです(^o^)/
by どるふぃん (2010-02-18 18:28) 

フサヲ

私は自分の職務が何なのかすら、いまだに分かっていません。
ここで何をしたら良いのかも、いまいちピンと来てません。
複雑な家庭環境の中でお世話になっています。
これでもし、跡継ぎすら産めなかったら、
ほんとタダの掃除・洗濯・飯炊き・後始末マシーンです(゜□Å)
by フサヲ (2010-02-18 21:41) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
自分の職務ですか、難しいですね。
今のこの仕事に自信をなくしたり、自分が必要なのかも分からなくなる事がある時があります。跡継ぎですか・・・私も痛い所ではあります^^;
私、超前向きというか単なる楽天的な性格でありますので、悩んでても仕方ない、なるようにしかならん!っと最近開き直っておりますA^^;

by どるふぃん (2010-02-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント