SSブログ

マイブーム♪

琉球もろみ酢2.jpg私の最近のマイブーム、琉球もろみ酢です。

20代の残業が多かった頃良く飲んでいたんですが、最近また思い出して飲み始めました。

当時、疲れがなかなかとれずブームだった黒酢やリンゴ酢も飲んでみたのですが、酢の喉に刺す感じがどうしても苦手で(酢の物やポン酢は大好きです)そばに一緒に並んでた琉球もろみ酢を飲んでみたのが始まりです。

琉球もろみ酢は「泡盛」を蒸留したあとに残るもろみが主原料で醸造の際に黒麹菌を使用されているのが特徴、健康維持に役立つクエン酸をはじめアミノ酸、ビタミン、ミネラルを多く含んでいるそうです。

味は黒酢やリンゴ酢のような喉に刺す感じもなく(その感覚は私だけかもしれませんが^^;)酸っぱいというよりは若干甘めで飲みやすいです。シークワーサー入りや黒糖入りなどもあり本当に飲みやすいんです。

琉球もろみ酢.jpg疲れた時に、ちょっと飲みたくなる癖になるお味ですね[わーい(嬉しい顔)]

毎日寝る前に30mlを1杯飲んでます。もう3か月続いてるんですがこれは飽き症の私には驚異的な事ですね~[爆弾] 私の場合1日30mlだけなので目立った効果はなかなかありませんが、朝起きた時の脱力感とか疲労感が残るという感じが少なくなっているように感じます[ぴかぴか(新しい)]

毎晩、もろみ酢を飲み、むふふっこれを飲んだら健康だぁ[手(グー)][グッド(上向き矢印)]っとほくそ笑んでおります( ̄ー ̄)ニヤリッ

そういう事ってきっと大事ですよね~[exclamation] 

クエン酸、アミノ酸効果だけでなく、自己暗示も[exclamation×2]

もともと風邪はひかない方なんですが(熱が出たのは何年前だっただろう(・・))インフルエンザも何のその[るんるん]な気分でおります[わーい(嬉しい顔)] ハイ私は単純でーす[手(チョキ)]

琉球もろみ酢3.jpgそんなマイブームの話をしていたら、生徒さんから頂いてしまいました[ひらめき]

お店で売れ残ったそうなんですが、とっても嬉しいです[るんるん][るんるん][るんるん]

思わず歓喜の声をあげちゃいました[グッド(上向き矢印)]これは無加糖の琉球もろみ酢なのでどんな味がするのだろうっと今からワクワク楽しみなのですヾ(@^▽^@)ノ 生徒さんありがとうございましたぁ(*^_^*)[かわいい]

皆さんも琉球もろみ酢、いかがですか?(^_-)-[ぴかぴか(新しい)]

                             by スタッフゆみさん


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

フサヲ

自己暗示、とても大切だと私も思います(。 ̄  ̄)
もろみ酢ですか・・・  私も一度ためしてみたくなってきました( ^ ^)
by フサヲ (2010-02-17 14:22) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
大切ですよね!
学生の頃から自己暗示にて数々の試験を突破している私です(笑)
こういうのって好き嫌いがはっきり分かれるものですが、良かったら飲んでみてください(*^_^*)
by どるふぃん (2010-02-17 18:56) 

すがめ

お酢を飲んでいた時期もあったのですが、やはり独特のキツさで止めてしまいました。
お隣が実は「醸造酢販売店」(休業中)なので、そこのお酢はかなり甘くて美味しいらしいので、そういうものも飲んでみたいです(でも事業を再開するようにはみえないのが悲しいかな・・・)
by すがめ (2010-02-17 20:28) 

どるふぃん

すがめ様 nice!&コメントありがとうございます。
甘くて美味しいお酢は興味がありますね(^^)
事業再開されるといいですね(^_-)☆
琉球もろみ酢も甘めです、今飲んでるのは黒糖入りなので鼻から抜ける香りが黒糖でなかなか飲みやすいです(^o^)丿

by どるふぃん (2010-02-17 21:58) 

Ja-Kou66

会社でも、お酢に凝っている方がいます(^ ^)
最近は、刺激の少ないお酢が増えてきましたね。
先日、市販のリンゴ酢を買いましたが…使ったのは最初だけ〜…でした(^ ^;
お酢は、料理にかけてもさっぱりして良いですよね!
by Ja-Kou66 (2010-02-18 00:12) 

くろすけ

やずやのコウズとか、飲んでたの止めちゃいました。
今は、リンゴ酢飲んでます。
なんとなく、調子がイイ感じがしてます^^
by くろすけ (2010-02-18 01:13) 

どるふぃん

Ja-Kou66様 nice!&コメントありがとうございます。
お酢は体にいいですね(*^_^*)
最近では飲むお酢の種類も豊富ですね^^
校長は酸っぱいのが苦手なので、お肉など煮る時などに使ってます♪
これからも頑張って続けていこうと思ってます(^_-)-☆
by どるふぃん (2010-02-18 11:05) 

どるふぃん

くろすけ様 nice!&コメントありがとうございます。
やずやのコウズは気になった商品の一つですが、飽き性な私は注文やらが面倒になって続かないだろうなぁ~っと諦めております^^;
実家の母は黒酢で冷え性が治っちゃいました!
やっぱり酢は体に良いんですよね(*^_^*)
by どるふぃん (2010-02-18 11:08) 

みぃ

こんにちは。
もろみ酢とか黒酢、流行っていますよね。
私も時々飲みます。
骨付きの鳥肉を煮込む時に、酢も加える事も多いです。
ハンバーグやカレーライスにも酢を一匙入れるだけで、雑菌が増えなくなる上に、味にもほとんど影響が無いとの事。
NHKのテレビを見て以来、時々やっているのですが、何かいたみが少ないようですよ。
寝る前の酢は歯に影響を与えやすいとの事です。 しっかりと歯磨きをして下さいね。^0^  酸は歯を溶かすようです。
by みぃ (2010-02-18 14:30) 

どるふぃん

みぃ様 nice!&コメントありがとうございます。
流行りに思いっ切り乗っかってみました(^_-)-☆
鶏肉などに酢を入れると軟らかく煮えるんですよね!
以前ミツカン酢のCMで見て、母に作ってとお願いした事があります^^
ハンバーグやカレーにも入れると良いのですね!それは初耳でした☆
今度、是非実践してみます♪痛みが少ないって嬉しいですものね(^o^)/
酢を飲んだ後はしっかり歯磨きですね。心得ました!歯が案外弱いのでせっせと磨こうと思います(*^_^*)
by どるふぃん (2010-02-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント