SSブログ

スクール選び② 認定証・第三者にも認められた学校

日本セラピストスクール石川校富山校.png


こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体院ドルフィンです。

ちょっと間が空いてしまいましたが意外に(?)リクエストが多かったので続き載せようかと思います。

少し前になりますが北陸にあった整体・セラピストスクールが予告も無く突然閉店したことがありました。

もちろん日本セラピストスクールとは無関係なところです。

スタッフや講師も何人かいるように見せてましたが実際は1人経営(1人法人?)のところだったようです。

数十~数百万円支払い済みで入校して間もない人もいて私たちに相談に来られました。

スクールに行っても誰もいなく、連絡もとれないまま返金も無い、まさに泣き寝入りするしかないような状況。

もちろん1人経営、1人法人でもちゃんとしてる立派なところもあると思います。

ですがこういうケースも実際にあります。ではそうならないためにどうするか?

ただ大きければいいということもないでしょう。 基準の1つは第三者機関や団体などに認められているかということがあると思います。

整体師やカイロプラクター、フットセラピスト、アロマケアリスト、ロミロミ、タイ古式、などは民間資格であり各スクール、お店が独自に出しています。

中には自身が発行しているにも関わらず「認定証や修了証に意味が無い」という支離滅裂、残念なことをいうところもあるようです。

もちろん認定証や修了証授与された後もスキル・レベルアップしていかなければならず、ここがゴールではありません。が、これはあくまで自分自身のことです。 認知度や第三者機関から認めらている学校の認定証は就職するなら就職先や、開業や副業としてやっていくならお客様にアピールポイントになります。 自身にとっても頑張った証、証明になるわけです。

一時期のリラクゼーションサロンや整体院の乱立時代は収束に向かっていると言わる昨今、整体師やセラピストのより一層のクオリティが求められてます。そこで第三者機関にも認められた学校なのか、どこにも認められていない・所属もしていない差は日々大きくなっています。

経営面でだけでなく技術面でも第三者機関が入っている学校のテキストや方針というのは様々な講師、先生方のやり方・考え方が反映されていることがありますが個人だとまるっきり個人のやり方に偏重する危険性もあります。(もちろん個人店、1人法人でもそうでないところもあるでしょう)

スクール紹介や特徴のページによく「独自の」とか「オリジナルの」とか載せているところありますが第三者の意見も入っているのかまるっきり1人だけなのかで大きく違ってきます。

大切なのは「受講生、卒業生のための受講、指導、フォローをしている」学校を選ぶということです。 

まだまだありますがまたリクエストあれば載せていこうと思います。

今日の日本セラピストスクール富山校は富山市、射水市、高岡市の方から資料請求や問い合わせもありました。 入善の方から開業相談もありました。

ありがとうございます! 

日本セラピストスクール石川校もたくさんお問合せや見学申し込みあります。ありがとうございます! また頑張っていきます!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント