SSブログ

その後

授業中.JPG南浦和整体学院富山校の授業風景です。

この日は1人の方が推拿整体手技術の総仕上げをされていて重点指導しました。

隣の個室ではスタッフがドルフィン砺波店にご来店下さったお客様を施術中です。

授業中2.JPG

マンツーマンの個別指導、少人数制指導をしてますからベッド数も3台(プラス予備1台)としています。 

皆さんそれぞれ頑張ってます。

開業、副業、転職、就職など将来に向けて。

最近よく就職相談、開業相談をされます。 在校生、卒業生はもちろん学院説明や見学に来られた方からも多いです。

就職希望の方には就職先の案内、面接について、雇用形態、交渉面についてなど。 開業希望の方には準備の仕方、開業形態、各種届出書類の提出方法、販促方法、税務相談、チラシ・HP作成など指導しています。 就職されて数年してから開業される方にも同様のフォローをしています。 その指導、フォローは多岐に渡り半永久的に続きます。 整体は一生勉強、開業すれば自分が経営者になり、当然のことながら定年が無くなりますから当然の事です。 至極「あたりまえ」のことなんですがその「あたりまえ」のことができてない、できない学校が多いようで残念、疑問に思います。 「一生勉強、仕事していくのに数年、数十年単位でフォローできないのにお金もらって指導していいんですか?」みたいな。 すいません、ちょっとグチりました。 でも生徒さんに真剣に向き合うために私達はそれくらいは最低限の心得としています。 ですから入校された生徒さんとは長いお付き合いをさせてもらってます。

多くの方が仰るように開業、就職、転職するのは簡単です。問題はその後のことなんです。 私たちは「その後」を大切にしています。

                               校長


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

フサヲ

お近くだったら、私も、
アロマに関するコースで教わりに行きたいですっっ (。><)!!
by フサヲ (2013-05-30 23:01) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
出張でっ!にしてもちょっと遠いですねA^^;

by どるふぃん (2013-05-31 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント