SSブログ

やりがい

南浦和整体学院富山校では整体師、フットセラピスト、アロマセラピストを養成して開業、就職に向けてプロとして通用するよう生徒さんを指導しています。

その一方、併設サロンとしてお客様に整体、フットリフレクソロジー、アロマテラピーを施術させていただいてます。

併設サロンのドルフィン砺波店ではおかげさまで中学生から80代までの幅広い層のお客様にご来店していただいてます。 感謝あるのみです。

中には整体師やアロマセラピストといった同業の方々もリピーターになってもらってます。

ある日、アロマケアリストを仕事にしている方(当校の卒業生ではありません)とお話しさせていただく機会がありました。

その方は国立大学卒業後、名の知れた企業に就職したそうです。 そのままいけば順風満帆でいかれたでしょう。

ですが毎日の業務をこなす一方である疑問が自分に問いかけてきたそうです。

 「今の仕事にやりがいはあるのだろうか ・ ・ ・ 」

そう自問自答し、胸にわだかまりを持ちながら仕事してたそうですがある日ふと学生時代に興味を持っていたアロマに目が向いたそうです。 思い立つと学校に通いだし卒業されアロマケアリストとして就職し数年勤められて今は開業を視野に入れて目標に向けて頑張っていられるそうです。

整体師もアロマセラピストもお客様を癒すということでは同じです。

そして頑張って施術し、起き上がったお客様に 「ありがとう、気持ちよかった、楽になった」 といわれた時は無性に嬉しくなりこれ以上ないくらいやりがいを感じます。

施術が思った通りいかなくてへこんだとしても向上心を常に持ち頑張っていけば必ず報われます。

いつもやりがいが感じられる仕事です。

                                        by 校長 


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

SIBA

目標を立てて、それをやり遂げた時には、達成感があり、
仕事にやりがいを感じた時には、充実感がある。
自分にだけじゃなく、人のために役立てる人間になりたいです♪

by SIBA (2010-04-02 12:35) 

空楽

素晴らしいお仕事を目標にされていらっしゃる方々に
ご指導されているんですね。
諦めないで前向きですね。  感謝

by 空楽 (2010-04-02 13:11) 

どるふぃん

SIBA様 nice!&コメントありがとうございます。
たくさんのお客様や生徒さん達に来て頂いてとても感謝しています。
日々目標を持って、皆さんのためによい施術が出来るよう、
もっともっと勉強し努力しなけらばと思います^^
お客様、生徒さん達の笑顔が私達のやりがいですね(*^_^*)
by どるふぃん (2010-04-02 17:42) 

どるふぃん

空楽様 nice!&コメントありがとうございます。
やりがいのある仕事、お客様、生徒さんが来てくれる事、感謝です。
お客様の体を触る仕事になるので簡単ではないですが、
不器用な人ほど、たくさん練習すれば誰よりも上手くなります^^
諦めないで、前向きで!です^^
私達も指導者として施術者として日々勉強です(*^_^*)

by どるふぃん (2010-04-02 17:47) 

くろすけ

やりがいのある仕事でも・・・お手当てが^^;
介護の仕事は、葛藤の毎日です。
それでも、やはり「ありがとう♪」の言葉にやる気が出ます。

by くろすけ (2010-04-02 18:03) 

スマイル

こんばんは。
アロマ大好きです♪
よいお話を読ませていただきました。
素晴らしく思います。
ありがとうございました。
by スマイル (2010-04-02 18:21) 

どるふぃん

くろすけ様 nice!&コメントありがとうございます。
一応私達も生活があるので、お手当は必要ですね^^;
サロンにも介護のお仕事の方がたくさんいらっしゃいます。
介護の仕事は大変ですね、とても尊敬します。
「ありがとう」の言葉があるから、頑張れる!ですよね(*^_^*)
背中や腰など気を付けて下さいね。
by どるふぃん (2010-04-02 18:29) 

どるふぃん

スマイル様 nice!&コメントありがとうございます。
好きな香りでリフレッシュっていいですよね(^o^)
施術は自分の気持ちが手から相手に直接伝わります。
だから一生懸命、私達も毎日が勉強です^^
やりがいのある仕事につけた事に感謝です(*^_^*)
どんな事でも自分の好きな事が続けられたら素敵ですよね♪
お客様に贅沢な時間を過ごしてもらえるよう、生徒さん達が良い施術者になってもらえるよう頑張っていきたいです!
by どるふぃん (2010-04-02 18:37) 

フサヲ

お掃除するのにやりがいはあるのですが、
翌日、コチラの予想を遥かに裏切る汚れっぷりを見る度に、やる気が削がれてます(涙)
確かに、やりがいはあるのですが、いきがいも欲しいです(苦笑)
by フサヲ (2010-04-02 21:56) 

すがめ

やりがいのある仕事・・・大切ですよね。
人に感謝される仕事にあこがれます。
私は今は働くと反対に人に迷惑がかかるくらいの病気の状態なので、まずはボランティアとしてなにか社会に貢献したいと思っています。
by すがめ (2010-04-02 22:49) 

みぃ

お早うございます。
お仕事仲間の方もいらっしゃるようですね。
やはり、お客様のお手入れ、お世話をしていると、その方ご自身にも癒しって、必要ですよね。
私も、アロマ大好きです。^0^
コーラ・・・カフェインが入っているせいか、飲んだ後、元気になりますよね。
きっと、お友達もそれで、ハーフタイムに飲まれているのかと・・・、分かる気がします。
瓶のコーラは、炭酸が抜けていないからではないでしょうか?
一度、安い大きなペットボトルを、2カ月ほど、買って置いたら、すごく炭酸が抜けている気がしました。
それからは、缶のコーラにしています。
多分、瓶の方が一番だと思いますが、見た事が有りません。>0<;
by みぃ (2010-04-03 07:49) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
私はトイレ掃除限定でやりがいを感じます(笑)
予想を遥かに裏切る汚れっぷりとは(@_@)!?よほどの汚れですよね!
見る度にやる気が削がれるとは何度もという事!?誰だ~汚すのは(怒)!!!
ス・スミマセン(>_<)わたくしかなり短気なもので興奮しました(汗・汗・汗)
生きがい=個人にとって「真のよろこびをもたらすもの」と何かに書いてありました。やりがいもですが、生きがいはもっと必要な気がします^^;

by どるふぃん (2010-04-03 11:51) 

どるふぃん

すがめ様 nice!&コメントありがとうございます。
やりがいのある仕事につけた事に感謝です(*^_^*)
お客様や生徒さん達に「ありがとう」と言われると嬉しくもあり、もっと頑張ろうと意欲が湧いてきます^^!
焦らず自分のペースで頑張っていけたらと思っています♪
by どるふぃん (2010-04-03 11:55) 

どるふぃん

みぃ様 nice!&コメントありがとうございます。
自分がリラックスをしていないと手からお客様や生徒さんに伝わってしまうので、施術をする時は自分の気持ちも大切ですね。
好きな香りに包まれてゆっくりした時間を過ごすっていいですよね^^
コーラは炭酸のせいもあるのでしょうが、なんだかシャキッとしますね☆
ペットボトルのコーラは炭酸が抜けちゃうのですか!?
私は炭酸が若干抜けた方が好きなのですが普通はダメですよね^^;
そうなんです!瓶コーラはなかなか売ってないんです(T_T)
校長とも大きな酒類販売店にわざわざ行って購入して来てます(-_-メ)
by どるふぃん (2010-04-03 12:03) 

koume

やりがいかぁー。
医療の世界は確かにやりがいがあるけど、
自分自身辛いな…って思う部分も多々…。
やりがいを感じて楽しいと思う日と、辛いと思う日があって、
その繰り返しで20年ちょい経ちました。
結局は好きなのかな。
改めて、やりがい…って事を考えてみる良い機会を頂きました。
ありがとうございます。
by koume (2010-04-03 21:57) 

どるふぃん

koume様 nice!&コメントありがとうございます。
医療の世界は大変ですね。
確かにやりがいを感じて楽しい日と辛いと思う日はあります。
やりがいがなければ続けられないような気もします。
仕事、趣味、育児、家事、勉強、色々な事でやりがいってありますね。
私もやりがいのあるこの仕事、辛い時もあるけれど、続けようと思います。
by どるふぃん (2010-04-09 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント