SSブログ

今でも

僕が中学の時、担任でもなければ部活の顧問でもなくただ数学の1教科だけ受け持たれた先生がいました。

その先生は野球部の顧問で担任は持ってなかったと思います。 あまり先生方との思い出というのはほとんどないという母校精神のまるでない僕ですがその数学の先生の事は覚えてます。

とはいえ1教科のみのつながりで無駄話のほとんど無い先生で特に親しかったわけでもなく、個人的に話したこともありません、今会ったとしても僕の事は完璧に忘れてるでしょう。

その先生はマッチョです。 こわいというイメージは授業では感じませんでしたが野球部の生徒からはおそれられてたようです。 部活の様子は厳しいようでしたしクラスメートの野球部の人はこわがってました。

宿題は少量でしたが毎回だされました。 たまに忘れても「そうか」の1言で終わりましたが調子のって明らかにする気が無く毎回してこない人には女子でもビンタとんできます、前に部活中にみた中ではビンタされた野球部員が吹っ飛んでました。 今なら新聞沙汰なりそうです。

ですがある程度ちゃんとしてればなんともなかったです、成績がいいとか悪いとかで区別しませんし時々ならチョンボしても怒らないですし。 ただ調子のると激しいビンタが突然とんできますが。

野球部員以外の僕らから見るとどちらかと言えばマッチョなのを除けば印象の薄い先生でした、当時の同級生に聞いても忘れてるかそんな先生もいたかもっていう程度でしょう。

僕はなぜそんな先生を覚えてるか ・ ・ いつもほとんど無駄話せず授業を淡々とこなす先生が何がきっかけになったか珍しく授業に直接関係ないことを話されたのが印象的だったからです。

 「わかるとできるは違う」

わかるからといってそれがそのままできるとは限らないと話されました。

その言葉は今も実感として日々感じています。

                                      by 校長


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

空楽

素敵なお話をありがとうございました。
分かっていても言い訳して不平不満ばかり言っている人・・・
私もそうならないようにやっていきたいです。
by 空楽 (2010-03-14 11:46) 

どるふぃん

こういう先生今ではなかなかいないですね^^;
「分かるとできるは違う」、私も校長に言われますA^^;
生徒さん達にもそう教えています。
ネット社会で知識だけがどんどん先行している世の中、
「頭でっかちだけ」の人にはならないようにしたいですね。
by どるふぃん (2010-03-14 13:32) 

くろすけ

言いわけばかりしてる自分が恥ずかしくなりました。
(やろうと思えば出来るんだとかね・・・やらないクセに)
by くろすけ (2010-03-14 13:44) 

フサヲ

ちょっと角度が違うかもしれませんが、私は語学の勉強をしている時によく感じております。
簡単な一文なので文法も理解でき、その説明だって出来るのですが、
いざ逆に自分がその一文を作文しようとしたら・・・
出来ません(。><)
これも、わかるとできるは違う、ですよね(^ ^A)??
by フサヲ (2010-03-14 14:58) 

どるふぃん

くろすけ様 nice!&コメントありがとうございます。
「私は出来る子」を装って見破られ、校長によく叱られます(笑)

by どるふぃん (2010-03-14 15:10) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
そういう事ってあります!!!あります!!!
整体の学校なので生徒を教える立場なのですが、
私はアロマの講師で、整体は専ら台(受ける)となっております。
受ける側として校長の押し方、伸ばし方など分かっているのですが、
その押し方などを生徒に教える事は・・・出来ません(;一_一)
まさに、わかるとできるは違いますよね~~~(T_T)
整体もしっかり勉強せねばと感じている今日この頃です(+_+)
by どるふぃん (2010-03-14 15:15) 

スマイル

なるほど、短い言葉の中身は濃いですね・・・
素ばらしです。
by スマイル (2010-03-15 15:35) 

どるふぃん

スマイル様 nice!&コメントありがとうございます。
短いけれど実践するには難しい言葉ですね。
ついつい分かってると出来ちゃうつもりになってしまうものです。

by どるふぃん (2010-03-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント