SSブログ

インビクタス

映画.jpg前にユミさんが携帯電話の機種変した時にたまたまガラガラのくじをしていてこれまたたまたま1等をひいちゃいました。

1等はワーナーマイカルの映画ペアご招待。

もちろん大喜びです。

もらったのは去年でしたがなかなか見に行く機会がないまま月日が過ぎていき ・ ・ ・

何と!今月で期限切れを迎える事に!!

こうなるとせっかくのタダ券を無駄にするのは2人のポリシー(!?)に反するためさっそくネットで上映中の映画をチェックしました。  その結果 ・ ・ ・

ユミさん見たいのは 「ラブリーボーン」 。 僕が見たいのは 「ゴールデンスランバー」 。

毎度の事ながら2人の意見はあいません。 こういう面での分かち合いが来る時は永久にないように思えます。

「ゴールデンスランバー」の原作は伊坂幸太郎という事もあり小説もおもしろかったので見たかったのですが断腸の思いで諦めです。

という事で再度交渉に臨まなければならないので上映中の映画を再度検討して 「アバター」 「サロゲート」 など候補作があがる中、「インビクタス」 に決定しました。

ついでにちょっと口コミを検索してなかなか好評だったのが決め手でしょうか。

内容としては実話をもとにしてます。南アフリカ初の黒人大統領がラグビーを通して自らの政治理念を通そうとしラグビーW杯初出場で弱小チームと言われた南アフリカが決勝で最強と言われたニュージーランドを接戦の末見事に勝利し優勝するストーリーです。

ちなみに映画にもでてきますが我らが日本はニュージーランドに17対145という1試合最多失点の大会記録となる大敗を喫した大会でもあります ・ ・ ・ (1995年ラグビーワールドカップ)

人種差別を課題としたなかなかおもしろい作品でした。

優勝シーンや大統領の演説などのストーリーに大きく影響する以外で印象的なシーンでおもしろかったのは2か所ありました。

1つは自国チームの試合を前にした大統領が超多忙に関わらず 「試合前には予定入れるなよ!」と言うシーン。 これは他にも実際の話としてサッカーW杯で自国チームの試合を見たいがために重要な会議に遅れたどこだかの国のトップの人もいたんだそうです、日本なら大問題でしょうね。

もう1つは決勝戦の直前にジャンボ機が低空飛行で会場に近づいてきます、護衛の人達はテロかと肝をひやしますが機体の下にメッセージがありパイロットの応援だとわかりホッとします、このパイロットはもちろん許可など得ず、独断でやり会場に低空飛行するとき同僚のパイロットに 「ここからは俺が全責任を持つ」 と言います。 これも日本なら大問題になりそうです。

どちらももし日本なら大変な大問題となりそうです、おバカですね。

でもそんなおバカがたまにはあってもいいかもって思っちゃいました。

規則でがんじがらめになって批判や中傷を恐れてマニュアル通りにしか動けない人よりもずっと人間らしく、人間くさくて好きだったりします。

                                 by 校長


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

くろすけ

1等が当たるなんて、すごーい!!

by くろすけ (2010-02-26 23:00) 

どるふぃん

くろすけ様 nice!&コメントありがとうございます。
当たっちゃったんですね(^o^)/
人生最大の運勢を使っちゃったかと思うほどですが(笑)
その時の感動の記事はこちらです ↓
http://dolphin7.blog.so-net.ne.jp/2009-09-09
とても良い映画を見れて良かったです(*^_^*)
by どるふぃん (2010-02-27 10:46) 

フサヲ

1等って出るものなんですね Σ(・・。)!!
しかも、映画の招待券だなんて良いですね( ^ ^)
最近、テレビも新聞も全く読まないので、
どんな映画がしてるかすら知らないフサヲです(--A)
by フサヲ (2010-03-02 19:31) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
私も驚きです!あまりの驚きにリアクションが出来なかったくらい(;一_一)
あまり映画館で映画を見る事のない二人なのでとても良い機会を頂きました(*^_^*)たまには映画館という大画面もいいですよ(^_-)-☆
by どるふぃん (2010-03-03 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント