SSブログ

そば屋さんへ

蕎麦屋.JPG昨日の初詣に行った時の続きです。

福井県は蕎麦のおいしいところで「おろしそば」が有名です。

蕎麦の上に辛み大根がのってて非常においしいです。

数年前に出雲大社の分院があると初めて知って初詣に行ったのですがその時に福井のおろしそばの事を知りました。

小さい時からそば好きで今でも大好きです。

蕎麦屋3.JPG

初めておろしそばを食べたのは勝山にあるお店だったのですがこれが衝撃的においしかったです。

それ以来、毎年福井県に行って初詣すませてから蕎麦食べて帰るという習慣が生まれました。

毎回本を参考に違うお店に行きます。

今回は福井市の山側にあるお店に行ってみました。

 

蕎麦屋2.JPGなかなか情緒ある店内です。

薪ストーブというものをはじめてみました。

薪が中で燃えていて僕らが行くと薪を足してくれました。

上にはこれまた初めてみるやたら大きいヤカンがおいてありました。

いったい何リットル入るんだろう ・ ・ ・

外には鶏がいました、見た限りでは白とこげ茶の2羽いましたがもしかしたらもっといたかもしれません。

蕎麦屋5.JPG

なかなかしぶいお店です。

僕はせっかく来たという思いから「ざる」と「おろし」を最低1枚ずつ食べます。

そしてお腹に余裕があるか衝撃的においしかったらもう1枚おいしかった方を食べます。

ですがここのお店はおろしそばだけのメニューでした。 注文も枚数言うのみです。

少なくとも僕は初めての体験でした。

蕎麦屋4.JPG初めてだらけです。

ですので僕は初っ端から同じものを2枚注文しました、これも初です。

福井県のお蕎麦屋さんはたいてい「おろし」にしろ「ざる」にしろ量は少なめです。

ですから男性の場合2枚くらいが妥当だと思います。

そして「そば湯」というのがでてきます。

写真にある蕎麦の右上にある小さい湯呑みみたいなのがそば湯です。

僕は福井でたべてから「そば湯」というものの存在を知りました。

そのまま飲んでもよし、つゆを入れて飲むのもよしのお好みで飲むというものです。

毎回、違うお店に行くのでさまざまな味に出会えます。

際立っておいしい店、雰囲気や情緒ある店、人当たりのいい店などいろいろです。

今まで食べた蕎麦屋さんで1番好きだったのは勝山にあるお店でした。

目の前で蕎麦をうったりするところで「おろし」も「ざる」もすごくおいしかったです。

また行きたいお店です。

                                        by 校長


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

フサヲ

福井のおろしそば、初めて聞きました Σ(・・。)!
私も(?)福井はお隣の県なのに、一度も行ったことがないのです(涙)
でも母が毎朝、ラジオで福井放送を聞いておりますので、いつも何とも不思議な気持ちがしながら福井を感じておりました(笑)
by フサヲ (2010-01-05 15:07) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
福井のおろしそば、美味しいですよ~(^u^)
お母様、福井放送をお隣の県で聞かれていたのですね^^;
気分は福井なのでしょうか^^ 
辛み大根が結構効いて、つゆはぶっかけで石川県よりお値段もお手頃なんです^^ ぜひ機会があったら一度食べてみてください(*^_^*)
by どるふぃん (2010-01-05 17:02) 

砂布巾

こんにちは。
コメントありがとうございます。
明日から二日遅れの仕事始め。
頑張って行きたいと思います!
by 砂布巾 (2010-01-05 21:17) 

Ja-Kou66

お蕎麦、だーい、大好きです♡
見るからに、手打ちのお蕎麦ですね、美味しそう〜〜
「蕎麦湯」は、そのままイケます。むしろ、白い方が好きです(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-01-05 23:50) 

どるふぃん

砂布巾様 nice!&コメントありがとうございます。
お仕事頑張って下さい!!!
ちゃー子さん、砂布巾さんの帰りをきっとヒーターの前で待っていますよ^^
まだまだ涙は出ちゃうけど、なるべく笑顔で帰ってあげて下さいね。
by どるふぃん (2010-01-08 14:48) 

どるふぃん

Ja-Kou66様 nice!&コメントありがとうございます。
お蕎麦って美味しいですよね~(^u^)
とてもコシのある蕎麦でした^^
蕎麦湯、一緒です!一緒です♪♪私も白い方が好きなんですヽ(^o^)丿
蕎麦湯の白い方が好きな方がいて、嬉しくなっちゃいました(*^_^*)♪
by どるふぃん (2010-01-08 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント