SSブログ

初詣

出雲大社分院.JPG

初詣に行ってきました。

福井県にある出雲大社の分院です。

高速で行ったのですがETCで1000円でした[ひらめき]

今日は割引料金でラッキーでした[グッド(上向き矢印)][るんるん]

 

 

 出雲大社分院2.JPG

ユミさんに言われるまで福井県に出雲大社の分院があると知りませんでした。

僕は島根県にある本場の出雲大社に前々から行ってみたいと思っているのですがまだ行った事がありません ・ ・ ・ (>_<)

出雲大社は特別なとこらしいです。

しめ縄が他とは違うみたいです。

 

出雲大社分院3.JPG

 

あと、参拝方法が通常は2礼2拍1礼なのが出雲大社では2礼4拍1礼なんだそうです。

そういえば10月は神無月となってますが島根では神在月ですよね。

日本中の神様が出雲大社に集まるからみたいです。

 

出雲大社分院4.JPG

 

僕の友達で何人か出雲大社に行ったことがあって話しを聞いたのですがおごそかな雰囲気があるそうです。

やっぱり特別な神社なのでしょうね。

おみくじひいて、お守りを買ってきました。 

そして帰りに蕎麦を食べに行きました。

次回に蕎麦のことを書こうと思います。

                                          by 校長


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

すがめ

出雲大社の分院だけあって、立派な神社ですね。
去年は私は神奈川で有名な神社に行きましたが、今年は彼の実家の近所の神社で済ませてしまいました^^;
by すがめ (2010-01-05 10:17) 

どるふぃん

すがめ様 nice!&コメントありがとうございます。
毎年、出雲大社の分院に初詣に行ってます^^
小さめですが、どっしりとした神社です。
今年は天気が良くて良かったです(*^_^*)

by どるふぃん (2010-01-05 14:34) 

フサヲ

島根の出雲大社、詣でたことありますよ~ (。・・)ノ
そう、そうなんです。しめ縄が特に印象に残っています。
しめ縄の底に御賽銭が突き刺さるように、しめ縄の下から投げるんですよね(・・。)??
福井の分院には刺さっておりませんでしたか???
by フサヲ (2010-01-05 15:01) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
いいなぁ~一度は詣でてみたいです、島根の出雲大社。
そうなんですか!しめ縄に刺さるように!?
それは知りませんでした^^; ですが分院には刺さってなかったですね~
来年は刺さるように勢いよく投げてみたいと思います\(◎o◎)/!
by どるふぃん (2010-01-05 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント