SSブログ

ドッグセラピー

テレビで偶然見たのですがドッグセラピーと呼ばれる犬たちがいるそうです。

画面には様々な犬種の犬たちが訓練や実際の現場で活躍していました。 警察犬や軍用犬など国で違いがあるにしろある程度決まった犬種しかできないのかと漠然と思ってましたが紹介されてた犬たちは捨て犬で処分される予定だったとか、行き場がなくて動物愛護団体に保護されてた犬たちなんだそうです。 

言ってみればごく身近にいる犬たちなんだそうです。

調べてみると ・ ・ セラピードッグは、触れ合いや交流を通じて、病気やケガまたは精神的な痛手を受けた人の不安を減らし気力を高め心と体を癒す働きをする高度な訓練を受けた犬たちです 

人と犬との共存です。 ゆみさんの実家にぶーちゃんとぎんがいるのでブログではネコ中心になりますが僕は犬も大好きです。 今はマンション暮らしなので動物は飼えませんが実家にいた頃に最初は柴犬の雑種、2匹目はマルチーズを飼ってました。

まだ認知度は低いドッグセラピーなんでしょうが何とか処分される動物を少しでも減らせるよう、そして現役を引退した犬たちも穏やかな余生を過ごせるよう頑張ってほしいと思いました。

                                             by 校長


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いっし~

ご無沙汰です・・・ノ(´д`*)
相変わらず、二人とも頑張っているみたいだね。

ぎんちゃんもぶーちゃんも元気そうで何より(#^.^#)
ちなみにウチのポッポ君も、ご健在ですぞ!
今年の夏は、ちょっと危険な状態もあったんだけど、何とか持ち直したヨ。

『ポッポが死にそう!』と母上から連絡があったので、実家へ飛んでいったの。
そしたら本当に苦しそうなポッポが横たわってて・・・(゜ロ゜)ギョェェ
慌てて、人間用のポカリを薄めて、スポイドで無理やり飲ませたのさ!
実家に泊りがけで二日間、ポカリを続けたら・・・
何とか歩いたり、御飯を食べたり出来るまでに復活しました。
熱中症だったのかもッ!?
今では、散歩も御飯も普通にこなしているヨ。(老犬なりにね・・・)

人間も動物も、十分、気を付けなくてはいけないなぁ・・・と感じた出来事でした。

ブログの内容とは全然かみ合わなくて申し訳ないんだけど・・・
昨日、家族で黒部峡谷へ行ってきました。
コトコト走るトロッコ電車が良い感じだったよ。
まさに『おさるの電車』といった感じで楽しかったなぁ・・・
子供たちも喜んでたし、良いドライブだったわ。
(⊂((・⊥・))⊃) うっきっき

by いっし~ (2009-09-15 00:51) 

スタッフゆみさん

ちょいちょい覗いてくれてありがとう♪ぶーちゃんも19歳と高齢ながら健在よー女王様っぷりはすごいわ(^_^;)ぽっぽちゃん大変やったんやねぇ(>_<)でも、持ち直して良かったぁ~ポカリって人だけでなくワンちゃんにもいいんだねぇ初めて知ったわ☆黒部峡谷も楽しそう…砺波意外どこも行けてないから行ってみたいわーまた、ブログにもお店にも遊びに来てね(^^♪
by スタッフゆみさん (2009-09-17 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント