SSブログ

高まる独立・起業志向 資格取得に


富山県石川県整体アロマリンパマッサージ資格学校.JPG


こんにちは!


厚生労働省認可(医政723号)全国整体療法協同組合日本セラピストスクール石川校・富山校・北陸校です。


昨今のコロナ禍で雇用環境悪化、有効求人倍率の急低下、完全失業率の上昇、雇用不安など先行き不透明さがよく報道されています。


そうした情勢から資格取得する人が急増しているそうです。


これからの時代を生き抜くために「手に職をつける」は大きな要因になっていくのでしょう。


「資格」や「手に職をつける」などと言ってもその種類は大変多く何をやるか、費用、期間、やりがい、資格取得後の進路など考えて選択していかなければなりません。



何をするにしろ、仕事や副業などとして収入を得ようとするなら資格取得だけしても意味ありません。 その先が重要です。


資格によっては独立・開業できない、就職先が無い、副業できない、雇用形態が限定される、収入が見込めないなどいわゆる「つぶしがきかない」という事も多くあります。

せっかく就職しても環境面など合わず同業他社で転職しようとしても難しいという場合もあります。


私たちは整体師・セラピストの養成スクールをしていますのでそこから考えていきたいと思います。


整体師・セラピストとは正に「手に職をつける」こと。 さらに言うなら私たちは「磨いた腕は生き残る」を創立以来掲げてきました。

おかげさまでこれまで多くの卒業生がそれぞれの道で活躍し、実証されてきました。 そうして私たちも皆さんに支えられてきました。


整体師・セラピストの就業形態は多種多様、ほぼすべてにあてはまります。


開業、起業、就職、副業、複業、フリーランス、アルバイト、パート、業務委託などを卒業生の皆さんはされています。


場所もテナント、レンタルルーム、自宅、アパートやマンション、他業種とのコラボ、イベント会場、公民館、クリニックなどもあれば出張専門として「店舗の無いサロン」としてされている方もいます。


就職→開業、副業→開業、就職して店長や幹部になどスキルアップされる卒業生も数多くおいでます。


あらゆる面で臨機応変に対応できる整体師・セラピストはこれからも「つぶしがきく」職業だと思います。


私が受講生や卒業生に言い続けることの1つに「辞めない限り可能性は広がる、利益は出る」ということ。


先ほどと重複しますが就業形態や雇用形態などが制限されている、実質的な収益がでない資格というのは多いです。 様々な要因で。


整体師・セラピストは形態も場所も多種多様に対応することが可能です。場所も選びません。 これからの時代にも求められるスキルになっていきます。


どういう立場でも活用でき、定年も無い、場所も選ばない整体師・セラピストの資格は決して無駄になりません。 



日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント