SSブログ

タバコをやめた日 禁煙宣言編

こんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。


先日、お客さんから「タバコやめたいんだけどなかなか ・ ・ 」と言われることがあり、私の禁煙経験についてお話させていただきました。

時々こういうことがあるので載せておこうかなと思います。


私はかつて喫煙者で、約20年間毎日1箱半~2箱以上消費していました。

1日に2箱超えることはよくありましたし、風邪などですこぶる体調悪い日でも数は減っても吸わない日は皆無でした。 


約20年間に禁煙しようと思ったことはありません。 周囲の人で禁煙にチャレンジし、中には禁煙外来に行った人もたくさんいましたがしばらく続いてもそのうち元に戻る人がほとんどでした。 電子タバコ?みたいなのにする人もいましたけど。


「タバコを辞めるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上禁煙している。」とマーク・トウェインが言っていたとか。

あるデータによれば自力で禁煙に成功する確率は20%だそうです。

「こんな難しいことを豆腐メンタルの私ができるはずがない!」と自信満々(?)に思っていました。


そんな約20年間を経過後、転機が訪れます。 子供です。

ほんとはもっと前、この仕事に決めた時やめるべきなんですけどね、いかんせん豆腐メンタルな私。 



これから妊活するうえでタバコは悪影響でしかない ・ ・ 近くで喫わないにしてもニオイはありますし。 それに仕事のこともあるし禁煙すべき理由はたくさん! 

ちなみにユミさんから禁煙しろと言われたことは1度もありません。 それどころか禁煙宣言した時は(あまりの自信の無さにユミさんにしか言ってませんでした。)イライラしたり過剰にムリするくらいなら喫えば?と言われてました。これは今も変わりません。


正直、妊活のことがきっかけにはなりましたがこれだけでやめることができたのかと問われれば「???」です。 様々な要因や理由が絡み合い、人生初の「禁煙宣言発令!」に行きつきました。 まぁ豆腐メンタル、周囲が軒並み失敗してるのを散々見てきたのでユミさん限定となりましたが。(←失敗前提かいって!?と自分でもツッコミ入れてました。)


次回は実際にしてみた禁煙のことを載せようと思います。





日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント