SSブログ

視点を変えて

最近読んだ本に 「戸村飯店青春100連発」(瀬尾まいこ著) があります。

瀬尾まいこという作家の本を読んだきっかけはサロンに来て頂いてるお客さんも本の好きな方がおられ、「どんな作家を読んでるんですか?」とお聞きしたところ「瀬尾まいこが好きです」という返事でした。

それまでは知らなかったのですが「幸福な食卓」など映画化もされた人気のある作家でした。

何冊か読んでみましたがなかなかどれもおもしろいです。

今回は「戸村飯店」に目をつけました。

この本は戸村飯店という中華料理店というかラーメン屋さんの息子である兄と弟の物語で兄視線、弟視線と別々の視点で描かれてます。

ですから同じ出来事でも兄と弟でまったく違ったりします。

器用で女性からもてる兄、不器用だけど皆から可愛がられる弟。

実はお互いが相手を羨ましく思ってて。

つい自分の考えに固執してしまい視野が狭くなりがちで周囲が見えなくなったり別の視点から物事が見えていなかったりしますがこの作品ではこの事を思い出させてくれます。

かの有名な松下幸之助さんも「行き止まりにきたら視野を変えて。意外に人は周りが見えてるようで見えてないから。」と言ってます。

いつも見てるところとちょっと視点を変えてみると同じものでもまた違うものが見えてくるかも知れませんね。

                                      by 校長


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

りみこ

瀬尾さんは教員をしながら作家活動をされる方ですよね。
私も好きな作家さんですw
本を読むと違い世界を覗けたりして楽しいですねw
by りみこ (2010-03-04 12:35) 

スマイル

お祝いコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by スマイル (2010-03-04 17:24) 

フサヲ

最近、読書をしていないので本も読みたいなぁと思うのですが、
したいことがありすぎて時間に追われてる状態です(^ ^A)
by フサヲ (2010-03-05 00:00) 

どるふぃん

りみこ様 nice!&コメントありがとうございます。
校長はよく本を読んでますね。まさに本の虫です^m^
私はものすご~く本を読むのが遅いのでなかなか進みません^^;
本の中に色々な世界が広がっていてワクワクしますね(*^_^*)
by どるふぃん (2010-03-05 15:35) 

どるふぃん

スマイル様 nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそまたお邪魔させて頂きます^^
宜しくお願いいたします。
by どるふぃん (2010-03-05 15:35) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
したい事がたくさんあるっていいじゃないですか(^o^)/
でも、お体には気を付けて下さいね^^

by どるふぃん (2010-03-05 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント