SSブログ

卒業生、やっぱりすごい!

こんにちは!


日本セラピストスクール石川校・富山校・整体リラクゼーションドルフィンです。


私やユミさんが埼玉県で勉強や研修受けていた頃に時間があると行っていた猫カフェが閉店したとのこと ・ ・ 居心地が良くて猫もとっても可愛く、大好きな場所だったのですが残念です。 


どうやら世にいうコロナ倒産のような ・ ・


報道でもよく聞きますし東京商工リサーチによると富山県でも県内企業倒産が急増しているとか。


帝国データバンク金沢支店がまとめた今年上半期の北陸3県の企業倒産状況(負債1千万円以上)は100件以上とか。 これもコロナの影響が大きく関わっているとのこと。


身近なところでも富山校が入っているテナント2階のお店も廃業されました。 金沢市の自宅近所にある創業50年の会社も今年、億単位の負債で倒産。 


他にも閉店や倒産したであろうところが近くでもたくさん見受けられます。


日本セラピストスクールでは開業や転職、就職を目的として入校される方が最も多いです。 個人事業主やフリーランス、法人化される方もおいでます。 この世の中、さすがにちょっと心配に ・ ・


そこでラインでの連絡を中心に一部直接でも状況を聞いてみようかと。 とりあえず開校時~今年までの間に開業・就職された卒業生の中でランダムに選んだ数十人に聞いてみました。

事前に、万一困窮している場合、打開していくためのプランを一緒に考えていくためのいくつかシュミレーションなども想定してからという綿密さで。


結果、辞めた人ゼロ。 辞めようと検討している人もゼロ。 それどころか業務拡大・拡張している人や準備している人ばかり ・ ・

打開していくためのプラン、シュミレーションを披露するケースが訪れることは皆無。

そういえば4~5月の自粛要請されて休業している時でも意欲的な相談や連絡が多かったな。 今年のコロナ禍ですら開業した人いっぱいいたし、今も開業準備中・開業支援要請もいっぱいきてるし ・ ・


「えっと ・ ・ 世の中、コロナですよ? コロナで倒産や閉店などもよく聞きますし身近でもよく見ますし ・ ・ 景気回復のために政府や自治体のGOTO~なんてのもやってますし ・ ・ マジですか?本気と書いてマジですよ?」なんて思ったり。


 ・ ・ 私たちの心配は杞憂だったようです ・ ・ 何だったんだんだろう

まあコロナでしんどくなったら1人で悩まずにまずは相談を!と散々発信してきましたが来るのはその逆、拡大・拡張や再開後の展望などのことばかり。 辞めるとか、辞めたとかの連絡無かったな ・ ・ 1度あったのはテナント撤退するときたけど自宅をリフォームして店舗付き住宅にするそうで内容もめっちゃポジティブだし。


改めて思いました。 ちゃんとしていれば結果はついてくる。 それを実践している日本セラピストスクールの卒業生、すごい! めっちゃすごい!! やっぱり尊敬します!! 


でも「やっぱりな!」とも思いましたけど。 これまでの経験です。

 


こっちが教えていたのにこちらもたくさんのことを学ばせてもらってます。

やっぱり整体師、セラピストってすごいな。


こちらも負けずに気合入れなければ!  そういえば合気道されている卒業生いたな、教えてもらおうかな(違うか。)


受講生、卒業生の皆さんと一緒に高めていく日本セラピストスクールです。




日本セラピストスクール石川校富山校.png

nice!(47)  コメント(0) 

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント