SSブログ

かまぼこ

可愛いかまぼこ.JPG生徒さんからまたまた頂いちゃいました。

ハート型したもののようでさわるとやわらかいかんじです。

なんだろうと開けてみると ・ ・ ・

かまぼこでした!

富山県はかまぼこが有名でおいしいです。

スーパーなどに行ってみると明らかに売り場の面積が多くてその種類の多さに驚きました。

可愛いかまぼこ2.JPG

かつて北前船の主要中継地であった富山が昆布の集散地となり昆布の食文化が根付いたのが由来となった昆布巻きは有名です。

ですが聞くと昆布巻きが苦手という人も少なからずおいでるようです、僕は昆布巻き含めかまぼこは大好きです。

ぎんも大好きなのでちょっとわけてあげようかとも思いましたがただでさえワガママなグルメぶりを発揮してるので却下しました。

3色のうち黄色のかまぼこにはチーズがはいってました、どれもおいしくてうちら2人であっという間に食べちゃいました。

かまぼこはおいしいだけじゃなく、鯛や鶴亀、富士などさまざまな細工かまぼこで慶事の贈答用としても喜ばれています。

僕もお世話になった方や母の実家に富山県のかまぼこを送りましたが大変おいしいと喜ばれました。

1度味わってみてはいかがでしょうか。

                                     by 校長


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

ayafk

かまぼこ大好きです♪
ハート形なんて産地ならではかもしれませんね。
甘いものが苦手な殿方へのバレンタインとかに良さそう☆
by ayafk (2010-03-26 13:03) 

manekiuri

ほぉ~^^
富山もかまぼこ有名なんですね!
ワタシもかまぼこ大好きです!^^
今度行ったら買おーっと♪
by manekiuri (2010-03-26 14:39) 

どるふぃん

ayafk様 nice!&コメントありがとうございます。
かまぼこって美味しいですよね^^
バレンタインとかホワイトデーとか、誕生日用もあるんだそうです♪
by どるふぃん (2010-03-26 14:53) 

空楽

コメントありがとうございます。
ハートのかまぼこ可愛いですね。
食べるのがもったいないみたいです。
by 空楽 (2010-03-26 14:56) 

どるふぃん

manekiuri様 nice!&コメントありがとうございます。
富山は結婚式の引き出物に大きな鯛のかまぼこが付くのですよ!
色々な種類のかまぼこがあり、おでん用などもあるそうです^^
むっちむちの食感がたまらなく美味しいです(^u^)
ちなみにうちのぎんは「梅かま」さんの赤巻き以外は食べません^^;
「梅かま」さんのかまぼこ、かまぼこの中では有名で美味しく、お高めでもあります。。。
by どるふぃん (2010-03-26 14:59) 

どるふぃん

空楽様 nice!&コメントありがとうございます。
可愛いかまぼこですよね^^
甘いものが苦手な方へのプレゼントなどに良さそうです♪
お味もとっても美味しかったです(*^_^*)
by どるふぃん (2010-03-26 15:23) 

すがめ

ハート型のかまぼこ、かわいいですね^^
富山はかまぼこが有名なんですか!
私は神奈川の小田原の近くに住んでいるので、かまぼこといえば小田原というイメージが強いです。
しかし、かまぼこ・・・、生まれたときから猫と住んでいて、猫と奪い合って食べるという思い出ばかりです^^;
by すがめ (2010-03-26 15:33) 

どるふぃん

すがめ様 nice!&コメントありがとうございます。
かまぼこは有名だと思います^^
富山では結婚式には大きな鯛のかまぼこが引き出物で付くんですよ!
猫もかまぼこ好きですよね~^^
ぎんは、そのかまぼこにもメーカーのこだわりがあるんですよ^^;

by どるふぃん (2010-03-26 15:44) 

北のほたる

nice!
http://kitanohotaru.blog.so-net.ne.jp/
by 北のほたる (2010-03-26 17:27) 

どるふぃん

北のほたる様 nice!&コメントありがとうございます。
by どるふぃん (2010-03-26 19:03) 

くろすけ

かまぼこ大好き~^^
可愛いですね、ハート型
プレゼントに喜ばれますね。
あ、喜ばれた方でしたね^^ いいな~(笑)
by くろすけ (2010-03-26 19:23) 

Ja-Kou66

ハート型!かわいいですね〜バレンタイン向き!?
祖母の実家が富山でしたので、いっときは毎年かまぼこの山を戴いてました。
昆布巻きや、だいだいや青いぐるぐるのまで…(色がすごいです^^;)
昆布巻きは、昆布をふんだんに使っているので好みが分かれそうですね。
鯛の形のは、見たことあります!
ああ、「いたわさ」で一杯やりたくなってきちゃった(笑)
by Ja-Kou66 (2010-03-27 00:04) 

フサヲ

かまぼこ。
嫌いではないですし、好きか嫌いかと聞かれれば好きなのですが、
どういった訳か食べないんですよね・・・
美味しい食べ方、どうか教えて下さい(。_ _)゛
by フサヲ (2010-03-27 01:29) 

どるふぃん

くろすけ様 nice!&コメントありがとうございます。
はい♪喜んだ方です(^o^)/
かわいい、かまぼこですよね~^^
一つ一つが真空パックなので、日持ちもするんですよ!
でも、美味しくて「あっ!」っという間に食べちゃったんですけどね^^;
by どるふぃん (2010-03-27 13:03) 

どるふぃん

Ja-Kou66様 nice!&コメントありがとうございます。
バレンタイン用にもホワイトデー用にもなるそうです^^
雛祭りやお花見のお伴などにも可愛らしくていいですよね♪
青いぐるぐる!見た事あります!すごいですよね^^;
鯛の形のかまぼこもスーパーに普通に置いてあるんですよ!!!
石川県には無いので、私も校長もかなり新鮮な驚きでした(@_@)☆
「いたわさ」で一杯、う~んいいですねぇ(^_-)-☆
by どるふぃん (2010-03-27 13:07) 

どるふぃん

フサヲ様 nice!&コメントありがとうございます。
美味しい食べ方ですか。。。ワサビ醤油やマヨネーズを付けたり、
あっ最近はマヨ醤油がマイブームなんですけどね^^
ちょっと厚めに切って、間に切り込みを入れ、青じそと梅を挟んだり、
少量の油で焼いて、最後にちらっと醤油を垂らして味付けをしたり、
刻んで卵とじのようにしてうどんの具や卵丼にしたり。。。
こんな感じでいかがでしょう?^^; 単純な物ばかりでスミマセン(汗)
by どるふぃん (2010-03-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント